土曜日, 20 of 4月 of 2024

第19回TFK開催しました

第19回TFK開催しました第19回を迎えた、TEN FOR WARD KAWASAKI。

今回のテーマはTOSの傑作エピソード「危険な過去への旅 The City on the Edge of Forever」。

スタートレック全シリーズ中最高傑作と評する書物もありますが、TFKに集うは愛にあふれるマニアの方々。時代ならではのおおらかな展開や、何度も見なければ気づかない指摘まで、参加者からは様々なコメントの発表会となりました。

危険なコルドラジンをそんなに大量に注射器に入れるな、自分に注射しちゃう医者、スポックが飛び込むタイミングをどうやって見てるんだ、船長が服を盗んだ、市民が見ている前で警官を倒した、真空管コンピュータがあんなに小さいのか、フェイザーで死んだ浮浪者の子孫は歴史に影響しないのか、帰りはどうやったのか、などなど!

また、それぞれをフォローする持論の展開もあり、こんな議論が楽しいんですよね。

TFK参加のみなさんは年齢層も広く、TOSしか見てませんという方から、今回はじめてTOSを見たという方まで。

写真は、時間の門のクリスマスオーナメントと、本エピソードのデジタルリマスター版DVD。

恒例となりつつあるジャンケン大会ですが、店長からの差し入れに加え、今回も参加者の方々からたくさんの供出品がありました。

みなさんも「2つもってた」とか「もう家に置き場がない」という品を他のファンの方々に引き継ぐいい機会ですので、ご提供お待ちしています。

写真はプレゼントに提供された、AMT製U.S.S.エクセルシオのプラモデル。

店長によるとこの金型は既にエンタープライズBに改修されてしまったため、二度と再販はないだろうとのこと、貴重品です。

 

次回開催は2月18日(土)18時。

テーマは劇場版第7作「ジェネレーションズ」です。

TNGで最初の映画作品で、オリジナルシリーズとの橋渡しも果たした重要なエピソード、みなさんもあらためて見なおしてから、おいでください。

また、川崎ペパーランドで会いましょう!

Live long and prosper!